厚生労働省登録検査機関 JIFE 株式会社日本エコロジー研究所
食品の安全と安心を検査で
トータルにサポートします。

登録検査機関

弊社は、平成16年12月21日付けで食品衛生法に基づく、厚生労働省の「登録検査機関」として登録されました。

平成15年の食品衛生法改正により指定検査機関制度が、登録検査機関制度に改められ、これまで公益法人に限定されていた命令検査等の実施機関について、従来の指定検査機関と同等の中立・公正性や検査能力等の要件を満たしていることを条件として民間の参入が認められることとなりました。これを受けて弊社は、かねてより総力をあげて準備を続けてまいりました結果、この度、厚生労働省より登録通知書を受領いたしました。

これは、弊社の食品検査技術の信頼性が厚生労働省に評価されたもので、本登録により、厚生労働大臣又は都道府県知事等が命じる命令検査等を実施することが法的に認められました。

食品検査には、残留農薬、食品添加物、有害物質の測定のほか、細菌検査など多くの検査がありますが、検査技術の向上はもとより、信頼性確保においてもさらなる充実をはかり、皆様に信頼される検査機関を目指してまいります。






命令検査

命令検査とは、食品衛生法に基づき登録検査機関が行う検査で、製造国の衛生事情、食品の特性、輸入時の抜き取り検査の違反状況などから違反となる可能性が高く、危害が発生するおそれの高い食品等について品目や国、製造者を定め、厚生労働大臣の命により、輸入の都度、輸入者自らが費用を負担して検査を実施することによって輸入食品に対する水際での監視を強化する制度です。命令検査を実施した食品等については、安全性が確認されるまで輸入の手続きを進めることが出来ません。
過去のNEWS TOPICS一覧はこちら